介護技術ワンコインセミナーのご案内

巷には、いろいろな介護技術のセミナーがあります。・・・でも「時間が合わない」「気軽に行けない」「受講料が・・・」など・・・なかなか受講するチャンスがなかったりするのでは!? そこで!! 「気軽に」「リーズナブルで」「分かりやすい」介護技術セ…

第8回 高知ふくし機器展 バリアフリーフェスティバル2009のご案内

私たちは『誰もが生活を快適で豊かにできる福祉機器を幅広く知っていただくこと』を目的に、2002年5月に第1回の機器展を開催し、多くの方々のご協力により、年々来場者や関っていただける方々も増え、今回、第8回を迎えるまでとなりました。実行委員…

★もうすぐ!高知ふくし機器展 バリアフリーフェスティバル2008

2008 バリアフリーフェスティバル 高知ふくし機器展今年も高知ふくし機器展の季節になりました。障害があっても、年をとっても、あなたにあった福祉機器を使って、自分らしく生活してほしい。そんな機会がもっとあったらいいなぁ。そんな思い出初めて、…

★「いろはのろ」DVDもできました!購入はこちらから

「床ずれを作らない介助のいろはのろ」のDVDもできました^^; 今回はポジショニングです。 床ずれや拘縮を作らない気持ちよい眠りを・・・ということで作成しました。 相変わらず・・・しゃべりもど素人で恥ずかしいないようですが、よろしければみなさん…

5月17日18日 介護技術スキルアップコース 

基本介護技術スキルアップコース2008年第2回基本介護技術から排泄や食事、更衣、入浴など応用動作までの介護技術を学びます。動くとはどういうことかという基本を考え、起居・移乗・移動などの動作介助、ポジショニングやシーティングなどの姿勢管理を…

3月20日 褥そうセミナーin大阪

『成果を出すための褥瘡対策セミナー』 ジェルテックさんの主催の褥瘡セミナーが大阪で開催されます。一昨年より、縁あって、ジェルテックさん、堀田先生とジョイントで年に数回全国あちこちでセミナーを開催させていただいています。このセミナーは、即現場…

★2/17 ひらつかセミナー「いろはのろ 体圧分散」

人にやさしい介助 ひらつかセミナー第2弾 いろはのろ・体圧分散昨年「いろはのい」セミナーに引き続き、第2弾、「いろはのろ」開催につき、平塚に出かけます! また、下元、田中のコンビで頑張ってきます! 関東の方、お越しくださいませ!お待ちしておりま…

★「床ずれを作らない介助のいろはのい」DVDの購入はこちらから

「床ずれを作らない介助のいろはのい」というDVDができました^^; うぇるぱ高知の本体のブログに掲載したところ、ありがたいことにお問い合わせを思った以上に頂き感謝です!継続して情報発信できるように、こちらに掲載させていただきます。定価:250…

★2/14 床ずれ予防講習会 in松山

床ずれ予防講習会 「ベッド上の体位変換とポジショニング・移乗用具の選定」 主催:愛媛県社会福祉協議会・介護実習普及センターの主催で開催されるセミナーです。 愛媛県福祉用具・住宅改修活用推進事業のテーマ別研修会として開催されます。 ということは…

★1/17・18 褥そうセミナー in札幌

『成果を出すための褥瘡対策セミナー』 ㈱ジェルテックさんの主催の褥瘡セミナーが札幌で開催されます。 一昨年より、縁あって、ジェルテックさん、堀田先生とジョイントで年に数回全国あちこちで セミナーを開催させていただいています。このセミナーは、即…