★「床ずれを作らない介助のいろはのい」DVDの購入はこちらから

「床ずれを作らない介助のいろはのい」というDVDができました^^;

うぇるぱ高知の本体のブログに掲載したところ、ありがたいことにお問い合わせを思った以上に頂き感謝です!継続して情報発信できるように、こちらに掲載させていただきます。

定価:2500円 
送料:場所を問わず、300円
お支払方法:商品到着後、振込みをお願いしています。商品と一緒に支払方法の用紙を同封いたします。

注文方法:事務局までfaxかメールでお願いします。
      生き活きサポートセンターうぇるぱ高知        

       FAX:088−832−0766         

  e-mail:info@welpa-kochi.jp



作製までのいきさつ


これは、神奈川県平塚の大見京子のおしりっこ相談室の大見さんが仕掛け人となり作製してくださったDVDです。 大見さんは ひなたぼっこという宅老所も運営されている活動的な素敵な女性です。

今年5月、京都の浜田きよ子さんのむつき庵のおむつフィッター2級の研修を受講してくださった大見さんが、平塚で復習を兼ねてと私たちを呼んで下さり、その講義と、実技の部分を良くわかるようにと、基本介護技術の部分のみ、別に撮影どりして編集してくださったものです。

うぇるぱの、下元・田中で平塚まで出かけ、大見さんたちと、撮影から、声の吹き込み・・・慣れないもので、すべてほとんどアドリブで実施。

撮影は、趣味、ボランティアでビデを収録や編集をしているという関さんが担当してくださったのですが、これがびっくり。趣味を軽く通り越しています。

構成は、セミナーの収録・・・88分   実技ポイント編・・・19分大見さんいわく、ぼけと突っ込みのひとりお笑いの下元と、女優の田中が出演しています。(私も来年はちょっと、磨きをかけて女優になれるように頑張りたいと思います!)


思いっきり顔も出ていて恥ずかしいのですが・・・何と、このDVD、すべて大見さんが作製負担をしてくださっているにも関らず、こちらで販売した折には、500円(定価2500円)がうぇるぱに入るように配慮してくださっています。

Tシャツ同様、機器展の資金にさせていただきます。機器展も年々、規模も大きく、企画も盛りだくさんになってきており、少しでも資金稼ぎをしたいところ。本当にありがたいお話です。



〜〜〜購入していただける皆様へ〜〜〜

介護技術をすべてお伝えするというのはとても難しいものです。利用者さんは、お一人ひとり状態が異なりますから、現場でのケアはすべて応用なのです。このDVDは人の動きの基本を理解していただいて、まずは、それに沿った介護技術を!というところをまとめてあります。セミナーを通じての内容なので、本当に一部分のまとめです。この基本の動きに合わせた介護技術を現場の利用者さん、それぞれに合わせて応用していけるのは、関っている方々、皆さんの他にはいません。

稚拙な内容ですが・・・少しでも現場の利用者さんたちのお役に立てることにつながれば・・・と思います。

 

   


DVDの購入はこちらから